今年もあっという間に年の瀬を迎えてしまいました。

今年一年、INDEED製品をご愛顧いただいた皆さん、
そして販売していただいている得意先の皆さん、ご協力いただいた仕入先の皆さん、大変お世話になりました。
この場をかりて、御礼申し上げます。
また、思いつくまま書き連ねているようなブログに訪れていただた皆様にも感謝申し上げます。

 

INDEEDにとっての今年一番の出来事といえは、BagYard立ち上げに参画したことだと思います。

平成26年4月、BagYardは、皮革産業界の活性化を図り、同業、異業種、『革好き』の方々が垣根を越えて交流することを目的とし、発足した団体です。革についての勉強会や、小物を作るワークショップ、栃木レザーさんへの工場見学など、月に2回ほどのペースで勉強会を開催しています。

page

多方面の方々に参加していただき、ありがとうございまいた。

 

またBagYardの目的の一つは、勉強会を通して知識を深め、スキルを高めていただくことで、
次の世代へメイドインジャパンの技術と誇りを伝承していくことです。

こちらの方も微々たるものですが前進しております♪
実は、約8ヶ月経過してやっと気づいたのが、技術を継承していくには「教える人がいて、教えてもらいたいと思っている人がいなければ成り立たたない!」ということでした。
そこで、12月上旬に数人の職人さんが集まって『Craftman’s Bench』というグループを結成しました(^。^)/

ちょっとした技やコツでも、教えてもらえることで時間的に短縮でき、出来栄えも数段の差がつくものです。

職人・クリエーター・作家さんなどの参加者を募集しています。
興味のある方は、とりあえずメールかFAXでお問い合わせください。
【 問い合わせ先 】Mail:info@bagyard.jp/Fax:050-3730-6771

【facebook】  https://www.facebook.com/pages/Bagyard-Craftmans-Bench-/598938406919043

 

DM1のコピー職人さんは日夜物作りに励んでいますので、意外と横のつながりが少なく、情報不足ということですので、
仕事の合間にちょっとベンチに集まってこんな時どうしてる?良い道具を見つけたよ、などと情報交換や交流が出来る場になってほしいということで『Craftman’s Bench』と命名されました。

 

 

 

DM2

グループで以下のような活動をしていきたいと考えています。

1, SNSを活用した情報交換&広報活動
2, 定期的な意見交換会の開催
3, 名工の技術を受け継ぐ勉強会の開催
4, 合同展示会・合同出展、販路の開拓など

ゆるーいグループですので是非ご参加ください(^_^)/~

 

 

 

バッグヤード主催の勉強会には、皮革産業に携わる方ならどなたでも参加していただけます。今後の勉強会の内容や過去の勉強会の模様は、バックヤードwebsiteの” 勉強会 ”” ブログ”をご覧ください。

www.bagyard.jp

 

来年もワクワクすることが盛りだくさんになりそうです♪
ブログの方も、もっと深堀したINDEEDネタも掲載してまいりますので、
来年もよろしくお願いいたします。

デザイナーFoo